関ジャム 完全燃SHOW(1/10)に「ゲスの極み乙女」が登場!
なんと番組中でゲス乙女さん達、新曲を1曲作ることに挑戦!
冗談のような話ですが、35分で1曲本当に作って演奏しました!!
この曲、「ゲス乙女」の世界が広がっていました!
目次
*番組中で1曲作って演奏!歌詞を作り始めてから35分で完成!
ゲストのゲスの極み乙女さんたち、関ジャニの無茶ぶりで番組進行中に1曲作る事に挑戦しました。
1曲作るのですが、何にも無い所からでは出来ませんので、お題を関ジャニと古田さんがだします。
お題は、次の3つでした。
<お題>
深夜12時、渋谷、牛丼屋に一人の女
牛丼屋がネックですね。
これを元にして、川谷絵音さんが作詞をします。
思いついた言葉をiPhoneに入力。
作詞をしている間は、他のメンバーは関ジャニとトークを繰り広げていました。
*約3分で作詞が完了!
iPhoneに向かうこと約3分で、川谷さんが「はい!」と手を上げます。
歌詞が、1コーラス分出来ていました。
(私は、3分半ぐらいだったと記憶していますが、他のブログで約8分で完成とありました。ここまちがっていたらごめんなさいです。m(__)m)
その、歌詞を皆に披露します。
画面に映し出された歌詞を読むと次の様な歌詞でした。
夜のセンター街で箸を動かす一人の私がいる。
一人きりで感情を止めて、箸だけ動かす。
夜に溶け込む勇気もない。
「透明にならなくちゃ」
24時前の街に一人呟いた。
このような感じの歌詞です。
これ、だいぶん意訳と省略をしています。
実際はこの通りではなくもっと格好いい詞です。
この点、ご了承ください。m(__)m
一人のさびしさが、良く出ているような詞でした。
そして、焦燥感のような物が感じられます。
歌詞の中にさすがに牛丼屋は入れられませんでした。(^_^)
でも、「箸だけ動かす」で状況は十分伝わります。
この歌詞で一番傑作なのは、
「透明にならなくちゃ」
の一文です。
これが、即興で出てくるのですから頭が下がります。m(__)m
これを見ていた私ですが「えっ!」とおもいましたね。
3分で作詞です。
推敲も、ねり直しもしていません。
詞を一発で作るとは!
川谷さん、才能があるのがよく分かります。m(__)m
*作曲の方法が又すごい!!
曲作りは、Aメロ、Bメロ、サビの部分で曲のベースとなるコード進行を作りました。
この作り方がまたすごいです!
川谷さんがギターでコード進行を即興で演奏します。
それをキーボード担当のちゃんMARIさんが、ホワイトボードに書き写していきました。
ちゃんMARIさん、絶対音感の持ち主だそうですね。
なので、ギターの演奏を聴くと、コードが解るそうです。
5分もしない内にAメロ、Bメロ、サビのコードが仕上がります。
これを見ていた関ジャニの大倉くん、「俺いやや、こんなん!!」と叫んでいました。(^^ゞ
このお二人、普通の人達では出来ない事を目の前でさらりとやってのけました。
ここまででもすごすぎます!!( ・_・;)
*アレンジと演奏の練習
ここからが、バンドとしての本番です。
川谷さん、足を踏みならし、テンポを皆に伝えます。
そして、キーボードのちゃんMARI、ドラムのほな・いこか、ベースの休日課長に曲の細かいイメージを伝えてい行きました。
曲のテンポや勢いを自分のギターを弾いて伝えたり、身振りで伝えます。
この、指示に答える3人達!
みるみる内に、曲が仕上がって行きました。
ここで、川谷さんすごい!!と思ったことが2つ在りました。
一つは、コード進行を伝えた時点で、曲のイメージがすでに頭の中に出来ていたこと。
もう一つは、メンバーの楽器の音を良く聞いていることです。
休日課長さんがベースのコード進行を間違えます。
すぐさま、コードがおかしいと指摘していました。
また、ドラムの間奏部分の音の出し方に「もっと強く叩いていいから」と指示を出します。
完全に曲のイメージを自分の物にしている事が解ります。
それに、即座に答えられるメンバー3人もすげーと思いました!!
*テイク5で完成!所要時間35分!!
最後はボーカルです。
曲に歌を載せていきます。
歌を聴くと紛れもなく「ゲスの極み乙女」の世界観が広がっていました。
感心したのが、AメロとBメロの間の歌詞を、ラップ調で歌ったことです。
ここに、激し目のドラムがリズムを刻みます。
先ほどから、強めに叩いていいよ!と何度も言っていた箇所です。
ここを聴いてさすがやな~~!とまたまた感心しましたね。
1回、軽く流します。
これでほぼ完成していました。
ですが、メンバーは納得していません。
結局テイク5で完成しました。
ここまでの所用時間、わずか35分でした!!
即興で作った曲ですが、「ゲス乙女」の曲になっています。
メンバーもすごいけど、川谷絵音さんの曲作りのすごさが解りました。
*ベッキーが惚れるわけです!
川谷絵音さん、本当に才能が在りますね!
今回の曲作りを見ていると、本当にそう思います。
ベッキーさん、ファンの一人として川谷さんと知り合ったとか。
この才能、目前で見せつけられると、惚れる前にまず尊敬しますよね?
尊敬が、恋愛に傾いていくのも頷けます。
その上、川谷さん既婚者と最初は告白していませんでした。
これ、少々卑怯ですね!
付き合い出してから、既婚者と告白したようです。
結局、不倫に成るのですがそれでもベッキーを夢中にさせるのは、この尊敬が根底にあるからだと妙に納得しました。m(__)m
*最後に
今回の曲ですが、このままお蔵入りさせるのはもったいない!ということで次回のアルバムに収録されそうです。
タイトルは「牛丼音頭」か「透明にならなくちゃ」になる予定です。
ちなみに、「牛丼音頭」の命名は古田新太さんです。
いやそれはないやろ~~!とTVに向かって突っ込みました。(^^ゞ
不倫騒動後に放送されましたが、ゲスの極み乙女の印象が今回の放送で良い方に変りました。
まあ、不倫はいただけませんけどね!
追記:
最後に関ジャムでゲス乙女は新曲を披露していました。
曲のタイトルは「両成敗でいいじゃない」!!
いや、より損をしているのはベッキーさんの方やろ!!
と思ってしまいました。m(__)m
曲と今回の騒動は関係無いのですが、どうしても重ねて考えてしまいますね。(*^^)